Business Consultant

経営コンサルタント

経営コンサルタント

経営コンサルタントってどんな仕事?

企業や組織などから依頼を受け、問題を調査・分析して原因を追求し、解決策を見つける。多くは、財務・会計、営業・マーケティング、経営戦略、生産効率、組織・人事関連などの分野。

企業の顧問になって定期的にアドバイスをする場合、セミナーを開くなどして社員研修を行ったり、売り上げ目標を設定し、達成したときに成功報酬を得る場合もある。大企業がクライアントの場合は大手の経営コンサルタント会社が、中小企業の経営者の場合はフリーや個人事務所が仕事をするのが一般的だ。

いずれも、多くの事例を経験していることが強みだが、情報収集のノウハウや分析力、的確な報告書の作成、さらには、クライアントを説得できる表現力なども求められる。特別な資格は必要ないが、中小企業診断士の資格があるとプラスになる。

以前は守秘義務という壁に囲まれ、あまり目立つ仕事ではなかったが、近年、IT技術の発展で新たなビジネスモデルが誕生し、グローバル化の時代で新たな競争も生じていることなどから、経営コンサルタントの出番が増えている。

経営コンサルタント関連の求人

経営コンサルタント関連の求人をもっと見る

 

人気の条件別に求人を見る

正社員

 

週休2日制

 

未経験OK

   

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

ビジネス(営業、事務、企画系)系の職業

  

その他の職業一覧

※2003年出版書籍「13歳のハローワーク」(村上龍著)の情報を元にしているため一部古い情報が含まれている可能性があります。