Help Desk

ヘルプデスク

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ヘルプデスクってどんな仕事?

企業内等において、ITシステム利用者からの操作・トラブルに関する問い合わせに、メールや電話で対応する窓口。あるいは、専門業者としてITシステムの管理をアウトソーシングされている場合は、顧客からの質問に対応する人を指す。

メールや電話で解決しない場合は、直接利用者のもとに行き、対応することもある。さらに、緊急を要する場合は現場にて24時間体制で対応する場合もある。顧客のシステムを熟知し、わかりやすく丁寧に説明する気遣いと、問題の原因を素早く突き止め、解決することが求められる。

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※2003年出版書籍「13歳のハローワーク」(村上龍著)の情報を元にしているため一部古い情報が含まれている可能性があります。